全国まごころケアネットトップページへ まごころケアサービス届けます。あなたもご一緒に住みよいまちづくりを。 日本ケアシステム協会「全国まごころケアネット」
〒761-8052 香川県高松市松並町802番地1
TEL:087-815-0771 FAX:087-815-0773
E-mail:magokoro@hyper.ocn.ne.jp
TOPICS一覧
日本ケアシステム協会とは?
私たちの組織についてご紹介します
まごころケアサービスとは?
活動の内容についてご紹介します
全国の状況
全国に広がるセンターの活動拠点と 主なサービス内容をご紹介します
タイムストックシステムとは?
将来の自分のために参加しませんか?
センターをつくりませんか!
ボランティア活動への参加
介護のヒントQ&A
研修・講習会のご案内
人材育成に関わる各種プログラムを
実施しています
広報誌「まごころ」
サイトマップ
兼間道子のブログ
お問い合わせ
リンク集
長寿社会支援協会
社会福祉法人サマリヤ
TOP>介護のヒントQ&A
 
介護のヒントQ&A
 
Q
日本ケアシステム協会のセンターとして活動したいのですが?
A
日本ケアシステム協会のセンターとして加盟するための条件は、次のとおりです。
  1 NPO法人又は任意団体であること。
  2 日本ケアシステム協会の一員であることを、定款・規約・会則等運営の基本となる規定で明示していること。
  3 まごころケアサービスを実践すること。
  4 タイムストックシステムを導入すること。(ワーカーに義務付けるものではありませんが、タイムストックを希望するワーカーがいれば対応できる体制にしておくこと。)
  その他、センターの立ち上げについては、まず本部事務局へご相談・お問い合わせください。

Q
協力会員として活動したいのですが?
A
最寄のセンターに協力会員として登録していただきますので、最寄のセンターにご連 絡ください。
 
Q
利用会員になりたいのですが?
A
最寄のセンターに利用会員として登録していただきますので、最寄のセンターにご連 絡ください。
 
Q
最寄のセンターを知りたいのですが?
A
「全国の状況」をクリックして、お近くのセンター名クリックしてください。
 
Q
まごころケアサービスは老人以外でも利用できますか?
A
まごころケアサービスは、老人以外の障害者の介護や子供の一時預かりなど地域のニーズにあわせて、いつでも・どこでも・だれでもをモットーに活動しています。具体的には、最寄のセンターにご相談ください。
 
Q
タイムストックをしたいのですが?
A
センターに協力会員として登録するとき提出する「JMS活動申込書」により、タイムストックを希望してください。
 
Q
タイムストックはどんな時に利用できますか?
A
ワーカー(タイムストック保有者)がケアを受けるときはもちろん、ワーカー(タイムストック保有者)が指定する人はどなたでも利用できます。
 
Q
日本ケアシステム協会のセンターで、介護保険の相談もできますか?
A
日本ケアシステム協会のセンターのほとんどは介護保険の指定を受けていますので、お気軽にご相談ください。
 
Copyright (C) 2005 Japanese care system association. All Rights Reserved