全国まごころケアネットトップページへ まごころケアサービス届けます。あなたもご一緒に住みよいまちづくりを。 日本ケアシステム協会「全国まごころケアネット」
〒761-8052 香川県高松市松並町802番地1
TEL:087-815-0771 FAX:087-815-0773
E-mail:magokoro@hyper.ocn.ne.jp
TOPICS一覧
日本ケアシステム協会とは?
私たちの組織についてご紹介します
まごころケアサービスとは?
活動の内容についてご紹介します
全国の状況
全国に広がるセンターの活動拠点と 主なサービス内容をご紹介します
タイムストックシステムとは?
将来の自分のために参加しませんか?
センターをつくりませんか!
ボランティア活動への参加
介護のヒントQ&A
研修・講習会のご案内
人材育成に関わる各種プログラムを
実施しています
広報誌「まごころ」
サイトマップ
お問い合わせ
リンク集
長寿社会支援協会
社会福祉法人サマリヤ
TOP全国の状況>センター情報
 
センター情報
 
まごころケア神戸 なんきんまめ
 初めまして。
 今年から日本ケアシステム協会に入会させて頂きました「まごころケア神戸」センター長川上茂子です。
 入会させていただいたと言っても、まだまだ準備段階に近く、本来の活動ができていない状態で、応援や協力くださってる協会の皆様に申し訳ないという思いですが、カメの歩みでも一歩一歩確実に進んでいきたいと願っています。
 平成17 年に法人設立、18 年3 月から介護保険でのデイサービスを開始しました。どこにも行きたくないと家にひきこもっておられる方や、「親の面倒は子供がみるのが当たり前なのになんで他人の世話になりに施設にいかなあかんのや」と家族以外の介護を嫌がられる方、認知の状態からあっちこっちの施設に断られ受け入れてもらえない方のために、どこから見ても老人会の寄り合い所にしか見えない、もう一つの我が家のようなデイサービスを作りました。地元の方々の協力のもと、備品、家具など持ち寄っていただけたり庭や畑なども作ってくださいました。庭には鶏コーナーを作り放し飼いにして利用者さんに産みたての卵をひらってもらったり、山羊を飼って草をあげたり、山羊のお産にも立会いました
 そんな中、やはり介護保険での枠内だけでは支えきれないものがあり介護保険外でのサービスも自費で提供するようになりました。しかし自費とはいえ、所得の低い方から頂けるには限りがあります。そういった方には実質奉仕として提供してきました。
 昼間は介護保険でのデイサービス、保険外で夜間延長と夕食サービスやお弁当を作ってもち帰っていただいてます。お泊りは定期、不定期、緊急受けています。泊りを利用したい方が増える度にスタッフの負担は増えていきましたが、皆思いを一つにしてよく頑張ってくれたと、有難く感謝に尽きません。
 また老々介護のお宅には、利用者さんがデイに来られている間お宅に伺って、日ごろの不安や悩みをお聞きしたり世間話をしたりする傾聴訪問もしています。家族さんへの応援として、体のだるさや不眠を解消してもらえるようにとリフレクソロジー施術もしています。
 現段階としては「まごころケア神戸」の活動はこれから地元の方にお知らせを普及していくところですが、少しずつでも理解して協力していただける方をつのっていきたいです。特に若者への呼びかけに力を入れて、次世代に活躍してもらえる事を期待しています。
 ゆっくりとした歩みですが、着実に前進できるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 施  設  概  要
センター名
まごころケア神戸 なんきんまめ
所在地
〒651-2311 兵庫県神戸市西区神出町東1188-348
電話番号
078-965-3424
FAX番号
078-965-3428
E-mail
4ze9vb@biglobe.en.jp


 
 
Copyright (C) 2005 Japanese care system association. All Rights Reserved